更新:2023年6月8日
こんにちは。マイシル編集部の記事へようこそ。
この連載では、占いサロン・スピリチュアルサロンのポータルサイト「マイシル」を運営する株式会社マイシルスタッフが、数ある占いサロンの中から厳選した占いサロン等からお話を伺って参ります。
今回は、マリアブルーヒーリングのKeiko先生をゲストにお迎えして、お話を伺っていきます。
Keiko先生は、スピリチュアルカウンセラーとして20年以上の経歴、のべ8000人以上の方のご相談を受けてきたベテランで人気の先生です。
YouTubeでも素敵なメッセージを配信されていらっしゃいますので、チェックしてみてくださいね。
先生よろしくお願いします。早速ですが、占い師になったきっかけを教えてください。
父が末期の胃癌で、ホスピスで亡くなりました。そこで父と体験した「音楽療法」がきっかけとなって「人を癒す仕事がしたい」と思ったのがきっかけです。 終末期医療のカウンセラーの勉強をしながら、電話鑑定士をしたり、ホスピスボランティアをしながら友人と声によるヒーリング「ボイスセラピー」を始めたりしました。 スタートから「ヒーラー」や「カウンセラー」の要素が強かったです。
鑑定時に心がけていることはありますか?
前半はお客様のお話に耳を傾けること。傾聴を大切にしながらスピリチュリーディングをお伝えしています。 後半はできるだけ「現実的に今できる解決策」を提案しています。そのプランニングをお手伝いしています。全体的にお客様の声に合わせた声のトーンで話すようにしています。

先生はヒーラーとして長いご経験がありますが、どういった勉強をされてきたのでしょうか?
一番はお客様との対話や鑑定の経験、瞑想などから得たことが一番大きいですね。本などでももちろん勉強しますが、読んだその時というより、後になってからその意味に気づきます。ヨガで培った呼吸法や瞑想、カウンセリング、フラワーエッセンスなどの知識を総動員していますよ。
先生は座学よりは、別の先生から直接教えていただいているとか。
数秘はイギリス人の先生、カウンセリングはドイツ人の先生だったり、フラワーエッセンスの勉強は海外の先生ばかりです。 あまり日本の先生から教えていただいたことはないんです。 私は日本人ですが感性は欧米人に近いのかもしれません。 それから私は一生、生徒でいたいと思っているんです。

えぇ!一生生徒ですか!?先生は生徒さんもたくさんいらっしゃいますし、ベテランの鑑定士なのに・・・
先生と呼ばれていると、だんだん自分はすごいと思ってしまいがちですが、あえて自分で一生生徒でいたいと思っていると、お客様の心にも寄り添えると思います。
それは素晴らしいお考えですね。鑑定に入るにあたり、相談者様に心がけて欲しいことはありますか?
ゆっくりと落ち着いた時間や場所を確保してほしいです。また、占い師を試すような雰囲気は、良い結果を生まないことが多いです。当たる・当たらないと言うより、どうしてこうしたことが起こったのだろうかと言うような人生のメカニズムを知ってほしいです。
鑑定していて喜びを感じる瞬間はどのような時でしょうか?
お客様が涙を流された瞬間目がきらきらしてお顔のオーラが輝いた瞬間 お話される「声」の調子が明るく変わった瞬間 この3つの瞬間に喜びを感じます。
風の時代と言いますが、鑑定していて時代が変わって来たかと感じますか?
鑑定を始めた20年前は「恋愛」のご相談が中心でした。 2012年あたりから「人間関係」「家族関係」のご相談が中心になりました。 そしてポストコロナ2020年以降は「使命・生きがい・生まれてきた意味」にご相談の中心がはっきりと移行してきています。
風の時代について、先生のご理解を教えていただけますか?
風の時代に入ってから、エネルギー変化が速くなっています。人間らしい生き方への変化も速くなり、同時によくない出来事が明るみに出るのも早くなっています。使命や生きがいへ人生が変化するにも速くなっており、呼吸を宇宙に合わせていく必要があると思います。
ご自身で不思議な体験をしたことはありますか?
たくさんあるのですが、2つ挙げさせていただくと、ヨガを習い始めて3か月で幽体離脱を体験しました。 そして2012年3月「マリア」から突然メッセージが聞こえるようになりました。
「マリア」というのはどういったものになりますか?

私が「マリア」と呼んでいるのは、大まかにご説明にすると、宇宙の水のエネルギーのことです。マリアは宇宙の母なる存在として私たちを癒し、守護しています。
水のエネルギーですか?水は人の生活に欠かせませんが、その中でも水のエネルギーはスピリチュアルの世界においても大切なものなのですか?
人類はみな水でできていますよね。 詳しい説明は省きますが、水でできているからこそ私たちは理解し合えると考えています。水は愛ですね。 この水を整えたり癒したり、水の循環をまとめているのが「マリア」だと理解しています。その「マリア」からのメッセージを、私は様々な形で発信しているんです。
ありがとうございます。ご自身にとっての元気の源はありますか?
身体と心、魂に分けてお話させて頂きます。 身体ですと、ヨガ、ピラティス、ズンバなど定期的な運動ですね。 心はやはり、心の傷みを見過ごさないで、心の声をよく聞くことです。それから、信頼できる仲間を持って、辛いことを話すこと。瞑想法、呼吸法、フラワーエッセンス、お料理をすることも心の元気の源です。 魂については定期的な瞑想と祈りの心です。信頼するスピリチュアルティーチャーのお話を聞いています。
ご自身にとって占いとは?
当たる・当たらないではなく、「なぜそうなったのか?」の意味を知り、人生への希望を失わず、正しい方向へ人生が進んでいくための精神的なひとつの方法です。
今後、マイシルに期待することを教えてください。
お客様が「占い」の予約を気軽にできる機会を増やせるように、このサイトが多くの方に知っていただけますようにと願っています。オンラインでの占い、鑑定、スピリチュアルカウンセリングをするメリットはお顔を見てお話できることです。 リモートの鑑定の場合は電話鑑定が今、一般的ですよね。平均鑑定時間が15分とも聞きます。短い時間ではなかなかご満足いただけるほどお話できないと思いますし、Webでのオンライン占いは海外のお客様ともつながることができますので、こうしたサービスが受け やすいような仕組み作りをお願いしたいです。
Keiko先生、ありがとうございました。
お話を伺うだけでたくさんの知見をお持ちであることが分かるKeiko先生。
どんな悩みも自然体で聞いて頂けて、様々な知識を動員しながら癒しを与えてくださる素敵な先生だなぁと感じました。
そんな先生から「一生、生徒でいたい」と伺った際は、驚いてしまいました。お客様の心にも寄り添いたいと思っている先生だからこその言葉だとスタッフ一同、感心しました。
困った時や疲れた時に癒しを求めるのは人は皆当然ですよね。
そんな時にピッタリの先生です。
マイシルからのご予約、是非お待ちしています。